· 

みんなが活躍!若葉台大運動会

運動会のスタートは、全員参加の鈴割りから!

くす玉から見事に紙のお花や輪っかの飾りがキラキラと

飛び出してきました。

 

6月16日第39回若葉台大運動会が開催されました。

今回はプログラムを短縮して9時から12時過ぎまで。

子どもの競技を中心に、ぎゅっと濃密な運動会の様子を

お届けします。

大人も子どもも!いろいろな競技に参加できます

鈴割りの次は徒競走。小学生以上から参加できます。

今年1年生になった娘も「1位になる!」と張り切って

出場!

見事に有言実行で一着をゲットしました。

「小学生以上」なので、もちろん大人の参加もOKです!

次は玉入れ。こちらも小学生以上からなので私も

一緒に参加しました。

大人になってからの玉入れ…。意外としんどかったです!

鈴割りの後ということもあってか、お手玉を投げる

肩が重い、重い。

そんな大人のぼやきはさておき、子どもの活躍の

おかげでどんどんカゴに玉が入っていきます!

「いーち、にーい、さーん…」と一緒に数えるのも

楽しい競技のうち。

思わず玉と同時にジャンプしちゃいます!

さて、こちらは我が子が一番楽しみにしていた競技、

パン食い競争です。

写真中央奥のへっぴり腰は、パン食い競争人生初体験の娘。

思わず出そうになる手をぐっとこらえ、パンに必死で

食らいつきます。

写真手前のお友だち、運動神経バツグンの兄弟はお先に

笑顔でゴール!

 

パン食い競争は小・中学生が対象ですが、

未就学児が対象のお菓子取りレースもあります。

ちびっ子も活躍できますよ!

いよいよ最後の競技、全員参加の宝さがしです。

実はどの競技も出場すると参加賞がもらえる

若葉台大運動会。

宝さがしはその名のとおり、参加賞がちょっと豪華

なのです。

ゴールに置いてあるカードめがけてよーいドン!

カードにはアルファベットが記されています。

何のお宝が手に入るかは、閉会式での発表まで

お楽しみ♪

 

ちなみに、娘たちのようにダッシュしなくても大丈夫。

参加人数分カードはちゃんと用意されているので

ご安心ください♪

ベンチも楽しい♪若葉台の運動会!

こちらはおまけ写真。

子どもたちは競技の合間に手遊びや昆虫採集に

興じていました。

自治会ごとにテントがあってご近所同士で集まるので、

競技に参加しない時間はお友だちと遊んだり、

大人も自然と会話が生まれます。

 

ベンチから聞こえるご近所さんの熱い声援と

選手を温める(⁉)子どもの賑やかな声が、

若葉台大運動会の風物詩です。

おまけ写真のつもりでしたが、こんな様子が自治会の

運動会ならでは。

大人も子どもも全員参加、どんな時間も楽しい運動会

なのでした。

 

 

☆過去の運動会の様子はこちら☆

おさんぽらんらん♪⑤第35回若葉台大運動会

*パン食い競争で奮闘する男の子のかわいいお話です*

 

 

(みどり)