(オフィス春では若葉台のみらいについて、みなさんの意見募集中)
コミュニティ・オフィス&ダイニング春からお届けしている通信誌、
「HARUからはじまる。。。」をご存知でしょうか。
A4両面カラーでお届けしている小さな通信ですが、
毎月、若葉台まちづくりセンターが発行している「タウンニュース」に
折り込んでお届けしています。
ご自宅に届いている方も多いかもしれませんね。
うら面にはコミュニティオフィス春で行われるイベントカレンダー、
おもて面ではイベントの詳細や、
コミュニティ・オフィス&ダイニング春の取り組みに
ついてご紹介しています。
2018年5月号では、6月3日の
”HARUからはじまる。。。春風亭昇羊落語会”をご紹介。
多くの方から反響があり、40席のチケットは完売。
若葉台で三ツ境出身の春風亭昇羊さんの落語を聞くという、
地域のつながりを感じる会が開催されました。
(HARUからはじまる。。。5月号と、春風亭昇羊さんの色紙。)
さて、"HARUからはじまる。。。" 最新号の6月号は
まちづくりがテーマ。
オフィス春の窓を利用した”みなさんの声募集”の
取り組みを紹介しています。
今、若葉台ではまちを上げて、
「若葉台みらいづくりプラン」が
進められています!!
とはいっても、、、
――名前は聞いたことあるけど、何をしているのかな。。。
――私に関係あるのかな?
と思っている方も多いのでは?
そこでオフィス春では、みなさんにもっと
若葉台みらいづくりプランを知ってもらうために、
「みらいづくりプラン推進会議ニュース」の
掲示を始めました!
(「若葉台みらいづくりプラン」は、
若葉台のみらい像を示し、その手順書となるのがみらいづくりプラン。
住民、旭区、神奈川県住宅供給公社、若葉台まちづくりセンターが
一丸となってまちづくりをしていく指針です。)
・・・でもでも、まだまだ身近な感じじゃない!!
オフィス春に来るのも一苦労。
①立ち寄ろうと思っても、
子どもの抵抗で中に入らせてもらえない
②入ろうと思っても、中が静かで迷惑かけちゃいそう
③子連れでいると、全部読むまでに子どもがグズる
うーん、ハードル高い~!!
そこで!
オフィス春の窓でみなさんの生の声を書ける場所を作りました。
今回のテーマは「若葉台に〇〇がほしい!」です。
こんなものあったらいいな~という素朴な声を募集しています。
子どもさんも大人の方もお気軽に書いて貼ってみてくださいね。
(若葉台で子育て中のママさんたちのアイデア。)
自分の考えを、思ってるだけじゃなく、みんなの前で発表してみる――。
ただそれだけで、まちづくりに一歩関わることができます。
声に出したら何かが変わるかも。。。?
(すえきち)
コメントをお書きください