今回は特別編です‼︎
地区センターの図書室に新しく出来た、気になるコーナーをご紹介します‼︎
図書室に、新しいコーナーができました‼︎
こんなコーナーがあります。
もう、ご存知でしたか?
「なんだろう?」と気になっていた方も、いらっしゃるかと思います。
こちら、3月に出来た新しいコーナーなんです‼︎
どんな本があるのか見てみると…
なんだか子ども向けの物語や、絵本ではなさそうです。
さらによーく見てみると、
「科学道 100冊」と書いてあります‼︎
そう、ここは科学の本のコーナーなんです。
では、なぜ科学の本のコーナーができたのでしょうか?
館長の山口さんにお話を聞いてきました‼︎
ーーどうして このコーナーを作ったんですか?
「知り合いから"科学道100冊"っていう、取り組みがあると聞いて、面白そうだと思って
取り入れてみたんです。」
ーー"科学道100冊"って、なんですか?
「本を通して、科学者たちの
ものの見方や考え方を知ってほしい…そんな思いからできたプロジェクトのことです。」
*数に限りがありますが、受付にブックレットも置いてあります。
ーー図書室に100冊全ての本が揃っているんですか⁉︎
「まだ全てではありませんが、7月頃には100冊全て揃う予定です。」
ーー本の人気はどうですか⁇
「今まで科学の本は借りられることがほとんどなかったんですが、このコーナーができてから借りていく人が増えました。大人の方も、借りていかれるんですよ!子どもだけでなく、大人の方にも興味を持っていただいています。」
〈早速、借りてみました‼︎〉
山口さんのお話を聞いて、早速私も読んでみることにしました。
子どもだけでなく、大人も興味が湧くラインナップです‼︎
子どものために選ぶつもりが、自分が読みたいものを選んできちゃいました(笑)
大人も借りていく理由が、わかった気がします。
ちなみに借りたのはこちら…
「寿命図鑑」
色々な動物、植物から食べ物や乗り物まで、それぞれの寿命が図鑑に載っています。
可愛らしいイラストで読みやすく、特に娘がハマりました‼︎
今度は子どもたちも連れて、本を読みに行こうと思いました‼︎
子どもたちはどんな本を選ぶのか、楽しみです‼︎
皆さまもぜひ、親子で楽しい読者タイムを過ごしに来てくださいね!
(まりな)
コメントをお書きください