ようこそ若葉台へ!ビアガーデンと自然を満喫!
こんにちは!
だいぶ涼しくなりましたね。
若葉台の住まいの情報をメインにお届けする、ともぞうです。
今回は、8月の週末に「若葉だい家族 ママライター」Chikakoさんの学生時代からのお友達、
緑区にお住まいの晴美さんご一家が若葉台へ1泊2日で遊びに来てくれましたので、
その様子をご紹介します!
晴美さんは、8歳、5歳、4歳の元気いっぱいな男の子3人のお母さん。
そして、Chikakoさんも7月末に出産され、3人のお母さんに♪
今回、Chikakoさんのアテンドにより、晴美さんご一家に若葉台での時間を楽しんでいただきました。
―何して遊んだ~?
―若葉台はどんなところだった~?
―ビアガーデンは楽しかった~?
などなど、晴美さんに伺ってみました!
ビアガーデンとフラダンスショー♪
晴美さんご一家が宿泊されたのは、商店街でビアガーデンや子供と大人のフラダンス、
和太鼓のショーなど、盛りだくさんのイベントが開催された週末(8/19~20)。
若葉台では、7月下旬の花火大会を皮切りに8月はほぼ毎週末ビアガーデンが開催され、
毎年とても賑やかな夏の雰囲気になります!
ビアガーデンを楽しんだ後、歩いてすぐ自宅に帰って、お風呂に入り、
眠ることができる・・・最高ですよね(笑)。
―今回の滞在で楽しかったことや印象的だったことは何ですか?
夜のビアガーデンとフラダンスショーです。
実は、人生で初めて見るフラダンスショー。とても優雅!
いいもの見せてもらいました。
子供達の踊る姿はかわいいだけじゃなく、 高学年ともなると大人顔負け。
感服しました。
私もちょっとやってみたくなっちゃいました。できるかな…
うちの子供達(年長&年小男児コンビ)も集中して見ていて、 なんだか刺激になったようです。
老若男女、お客さんもいっぱい見に来ていて、 若葉台の活気も感じることができました。
フラダンスショーは、キッズ部門もあり、Chikakoさんの5歳のお嬢さんも出演されたんです!
みんなとってもかわいかったです♪
体験入居室に宿泊♪
そして、今回晴美さんご一家が宿泊されたのは、3-2棟にある体験入居室。
体験入居室は、若葉台への転入を検討されている方に、数日間滞在しもらい、
若葉台の暮らしを体験していただくためのお部屋です。
2家族、6人の子供達。ソファがお気に入りだったようです♪
― 体験入居室はいかがでしたか?
身軽で利用できます!
普段使いのカバン1つで一泊できました。 タオルに食器にラップまで置いてある設備の充実に感動!
賃貸住宅の天井は低いと思っていましたが、物が少ないこともあってなのか、意外に圧迫感を感じませんでした。
若葉台が紹介されている本(東京R不動産(著))がお部屋に置いてあったので読みました。
面白かったです。
ベランダからの眺望が素敵。本当に素敵。まちを見下ろしたとき、ほっとしました。
ジャブ池!!
翌日は、ジャブ池で水遊びを楽しまれました!
裸足になってバシャバシャ。若葉台の子供達にも人気の夏のスポットです。
―若葉台のまちの印象はいかがでしたか?
緑が多いですね。団地の中でも特に多い方ではないでしょうか。
長男がサッカーを習っているので、 広い芝生のグラウンドがとてもうらやましいです。
夏休み中だからか、外で遊ぶ子どもをよく見かけました。
お孫さんが遊ぶ姿を、 ニコニコ顔で見守るおじいさんが印象的でした。
商店街もいい感じです。 お肉屋さんのお惣菜はどれも美味しそうでした。
(ごぼうフライ、 絶品でした。)
どのお店も入りやすそうで、親しみやすい感じでした。
若葉台は、ゆとりがポイント。首都圏勤務の場合、長い通勤時間をどう考えるか。
終電、終バスの時間を気にするような働き方なら、あまりおすすめできないけれど、
家族とゆっくりとした生活を過ごそうと 考えているなら、
豊かな暮らしのできるまちだと思います。
住むところを探している友人がいたら、紹介してみたいです!
と晴美さん。
コメントありがとうございました! (^O^)/
ちなみに、若葉台への帰宅は横浜市営の深夜バスがあります!
例えば、平日の場合、十日市場駅発なら24時30分、青葉台駅発なら24時21分まで
あるんです!
これからも、若葉台は季節ごとのイベントが盛りだくさん♪
四季折々、まちの風景も変化します。
若葉台を拠点に周辺のレジャー施設やショッピングモールへお買い物・・・なんて楽しみ方も。
もし、若葉台に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽に若葉台まちづくりセンターへご連絡ください。
まちのこと、住まいのこと、体験宿泊のことなどなど、紹介してくれます!
以上、晴美さんご一家の若葉台宿泊体験記でした!
コメントをお書きください