· 

SOLA クリスマス会

 

「サンタさんに会いに行く!」

息子の一言でSOLAでおこなわれる

おはなし会のクリスマス会に行ってきました。

いつもは読み聞かせや手遊びの会ですが、

今日は何があるのかなと楽しみに向かいました。

 

会場に入ると、

クリスマスのツリーと音楽が迎えてくれました。

 

 

家にツリーがないため、

息子はきらきらツリーに吸い寄せられていきました。

音楽はベルのたくさんついたオルゴール(写真奥)から流れていて、

落ち着いた雰囲気を演出しています。

またサンタやポインセチアなどの飾り付けが随所にありました。

スタッフの方の手作りで折り紙や裁縫で作られているそうです。

 


はじまり、はじまり~

最初は『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。

一人では読むことのない大きな絵本が出てきました。

 


 

ぐりとぐらが、雪の積もった森で大きな足跡を見つけます。

それはぐりとぐらの家に続いていて、、、

続きはぜひ、SOLAでお読みください♪

 

ほかにも『でんしゃがきました』を読んでもらいました。

いろんな電車がやってくるので、

「トマトだ!」「お寿司だ!」と子どもの声が

たくさん聞こえて盛り上がりました。

おとなも次はどんな電車かなとワクワクするお話です。

 

ここで小休止に手遊びです。

曲は「ろうそく ぱっ」です。

指をろうそくに見立てて灯したり、消したりしました。

動きが簡単なため、幼児から小学生まで楽しく遊べました。

 

最後は『ぞうくんのさんぽ』です。

これは絵本から飛び出して、紙の人形劇で表現してくれました。

ぞうくんが様々な動物と出会う、愉快な散歩です。

 

サンタさんに会えました

おはなしが終わり、

みんながそわそわしていると幕の向こうから、、、

 

 

「サンタさんだ!」

子どもの嬉しそうな声とともにサンタさんがみんなの前に

やってきました。

サンタさんからのプレゼントのほかに、

スタッフの方からもサンタ鈴などのプレゼントをいただきました! 

 


 

「たくさん もらっちゃった」

と息子は嬉しそうにお土産を持って帰りました。

 

さて、息子はなぜサンタさんが来るとわかっていたのでしょう。

それは

 

 

招待状が届いたからです!

嬉しくて振り回したため、よれよれになってしまいました。

 

みなさんも通常のおはなし会にもぜひ参加してみてくださいね。

サンタさんから招待状が届くかもしれませんよ。

 

 

次回のおはなし会は2月18日(日)10:30~です。  

 

普段のSOLAやおはなし会の様子はこちらをチェックしてください♪

赤ちゃんも大人も。みんなで作る図書館~本のある部屋SOLA~

あなたの“推し”はなーに? SOLAで本の帯を作ろう! 

若葉台の作家、水野翠さんの絵本の世界 ~SOLA 若葉台文化祭にて~

 

   若葉台市民図書館SOLA ホームページ 

   若葉台市民図書館SOLA ブログ

 

 

出典

「ぐりとぐらのおきゃくさま」なかがわ えりこ 作/やまかわ ゆりこ 絵  福音館書店

「ぞうくんのさんぽ」なかの ひろたか 作・絵/なかの まさたか レタリング  福音館書店

 

(みさき)